<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さよなら今年。

3年ぐらい前から仕事を減らしよるけー(減りよる)

やっと体が楽になってきた。めげた所は元に戻らんけど。

おかげで今年は色んな事ができた。

ネットデビューしたし、

2回目のイベントもみんなと一緒にできたし、

泊まりのツーリングは実に20年ぶりじゃったし、

ネットで色んな人と知り合えたし、調子に乗ってツイッターまで始めた。

昔の同僚がブログを見てくれとったり、いつも見よるブログの人に会えたり、

ネットが繋ぐ人間関係もあるんじゃって実感した。

自分が経営者になって一つだけ学んだ事がある

当たり前じゃけど「人ありき」これに尽きる。

わしは人と仲良くするのが苦手じゃけー、

独立してからは、苦戦しながらの13年間じゃったけど

今年は「仕事」から「人」に近づけた一年じゃった。

さよなら今年。


それと、いつも見てくれとる「あなた」ありがとう。

来年もよろしくお願いします。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-31 09:17 | ★ひとこと | Comments(0)

大きく区切って小さく刻む。

区切りがないとしんどいもんね。

「おめでとうございます。」とか賑やかな言葉使って

はっきりと意識させるんよね。新年。


一年、一ヶ月、一週間、一日、一時間、一分、一秒。

時間を区切って、目標にしてたどり着くんかね。


20年先、66歳。ここが目標。

楽しく下山するために、体力、知力を蓄えて、大きな区切りに向かっとるんよ。

なだらかなルートがええんじゃがね。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-30 09:58 | ★ひとこと | Comments(2)

目隠しで歩け。

子供って突然走り出すじゃろ。

わしも未就学児の時に突然道路に飛び出して

「キィーーーッ」っと車が急ブレーキ。子供ながらにゾッとしたのを覚えとる。

ハタチぐらいの時にバイクで走っとったら車が横から「ドーーーーン」っと体当たり。

大きいバイクが火花散らしてアスファルトを滑っていく姿は圧巻じゃ。

バイクは廃車。わしは運良く無傷。

病気で命を落とす場合もあるし、人間、以外と崖っぷちを歩いとる。

崖っぷちが見えんけー歩けるんじゃろーね。

何かよくわからん話でゴメンナサイ。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-29 10:22 | ★ひとこと | Comments(0)

正面衝突

今日、朝起きたら奥さんがクスクス笑いよる。

朝から何がおかしいのか見当もつかんわ。

顔を洗おうと鏡を見てビックリ、眉間から鼻にかけて絆創膏が…

鼻も腫れ上がっとる… 思い出した!

昨日、先輩の家で忘年会した。

おいしい牡蠣と鍋で楽しい時間を満喫した。

当然飲み過ぎた。

家に帰った。

顔面から床のタイルに突っ込んだ。

激痛。顔から血が出た。





何をしよるんかの〜、年の瀬に。

そんな訳でメガネを修理に出しに行って来ます。

今日は仕事納めで挨拶まわりせにゃいけんのに、傷だらけの闘犬みたいな顔しとる。

おまけにスペアのメガネは銀ブチの街金仕様。

お客さん、減るじゃろ。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-28 08:44 | ★ひとこと | Comments(8)

励ましとんか?

「バカにはバカにしか出来ん事があるけー頑張れ。」って言われても、

その言い方じゃぁ頑張りにくいよ。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-27 07:49 | ★ひとこと | Comments(2)

Lesson 1

ハタチになった時に、お世話になっていたおじさんが

わしらのグループ(男女仲良し6人組)を飲みに連れていってくれたんよ。

今でも鮮明にクッキリとクリアに3Dブラビアの如く映像が焼き付いとるで。

バババババニーガールが常駐しとるクラブよね。

オーマイガッ! エルドラードがこんなに近くにあったとは…宝塚会館の6階に。

緊張しまくりながら友達と、まずは一服と、たばこをくわえた瞬間

どこからともなくバニーガールがサッとやってきてひざまずき、谷間に挟んであったライターで

火をつけてくれたんよ。スタンドにも行った事もなかったけー女性に火をつけてもらう事も

初めてなら、谷間におるライターさんにも初めて会ったし、バニーガールは11PMの中だけの

存在じゃと思っとったけー、とにかくビックラした。

「え~っ大人って、とっても素敵じゃん。」と実感した一夜でした。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-26 09:20 | ★ひとこと | Comments(2)

わし的流行語大賞。

お金がもったりない。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-25 09:28 | ★ひとこと | Comments(2)

ノベル

小説を読んで面白いかどうかは読む人の想像力に左右される事が大きいと思うんよ。

漫画はストーリーとビジュアル込みで提供してくれるんじゃけど、小説はストーリーだけの提供じゃん

ビジュアルは自分で想像するしかないんよ。小説を読む人は自然と想像力を鍛えられとると思う。

読者の想像力をどれだけかき立てられるかが小説家の腕でもあるんじゃろーね。

文学的な事は一切わからんけど影山民夫の『遠い島から来たCOO』や『ボルネオホテル』。

この2つは、くっきりとビジュアルが見えて来る不思議な小説じゃった。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-24 07:55 | ★ひとこと | Comments(0)

苦虫っておるん?

小高い山の中腹に家があって、庭から瀬戸内海と島々が見渡せる(絶景とはこの事)

「ギリシャかっ」って突っ込みたくなるような環境で暮らしとる人がおる。

あの人の笑顔の秘密はこの環境なのかって思う事があるね。

あの素晴らしい景色の前で苦虫は噛めんもんね。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-23 07:57 | ★ひとこと | Comments(2)

着地点

道を尋ねに事務所に入って来たおばちゃんが、帰り際に

「そういえば、ここの建物も向かいの建物も『螺旋階段』なのね。」って言うんよ。

そういえばそうじゃ。離れて見ると向かい合わせで螺旋階段がくるくるしとるわ。

『着眼点』って人それぞれで『美意識』も反映されると思うんよ

今日はこんなたわいもない話。



[PR]
by hikaludesign | 2010-12-22 08:36 | ★ひとこと | Comments(0)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
★ひとこと
★クラフト
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月