<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

突風


誰かわしを遠くに飛ばしてくれんじゃろうか。

出来れば『台湾』か『フィンランド』がええです。

パスポートは無いのでヨロシク。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-30 09:06 | ★ひとこと | Comments(2)

戦。(20年以上前の話です。)

昔、エアガンでバトルゲームをしていました。

エアガンっていうのは空気の圧力でプラスチックの丸い玉を飛ばす銃です。

一応オモチャですけど撃たれるとかなり痛いです。

弾が当ったら負けじゃなくて、撃たれて痛くて我慢出来なくなったら

「まいった!」って言って勝敗を決めるルール。

暴力的な遊びをするもんです、我ながら呆れます。

その時は3人で1チーム。2チームで競います。

先に3人「まいった!」したチームが『負け』です。

わしはマシンガンの弾が切れて敵の二人に追いつめられ、撃たれまくった。

至近距離で敵の銃弾を背中に浴びながら、マシンガンに弾の入った

マガジンを差し込んで反撃に出た。

いくら撃ってもギブしないわしに、撃たれながらマガジンを交換するわしに、

敵の二人は震え上がっていました。

至近距離で撃たれている段階で、普通は『まいった!』します。

でもわしは苦痛を乗り越えて反撃する事に喜びを感じるんです。ヘンタイです。

友達たちは『遊びなんだから…』って引き気味です。


その夜、風呂に入る前にシャツを脱ぐと

母上が「キャー!あんた、背中が血だらけよ!」って驚いて叫ぶんですけど

「オモチャのマシンガンで撃ち合いしとった。」なんて言ったら

人生についての説教が始まるに決まってます。

でも、ごまかしようが無いんですよ。背中に直径5ミリぐらいの

無数の赤いドットがあって、そこから血が出ているんです。

「伝染病じゃ。」ってウソが通用するとも思えんし…

仕方なく事情を説明すると


母上は険しい顔で「敵に背中を向けたのかい!」って怒っていました。


そこなのかよ…



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-29 08:59 | ★ひとこと | Comments(2)

Tarte Tatin

母上の里は青森のリンゴ農園でした

子供の頃からこの時期になると木箱に入ったリンゴが送られてきます。

リンゴ園を閉じた今でも親戚のところにリンゴを送り続けてくれる

母上の里に感謝してます。50年近く送ってもらっているはずです。

リンゴが届いたという知らせを聞いた晩にテレビの料理番組で

「タルトタタン」リンゴの焼き菓子の作り方をやっていました。

リンゴ6個
b0200721_8274225.jpg


菓子型にリンゴを詰めてタルト生地をのせてオーブンで焼く
b0200721_8275640.jpg


ひっくり返すとスゲーゼ
b0200721_828925.jpg


切って食べる。
b0200721_8282942.jpg


では股。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-28 08:29 | ★クック | Comments(6)

まわりくどい

いつも「わし、わし。」って文章なんで

自己顕示欲の強いヤツだと思われているんでしょうね。

ちゃいますよ。他人の悪口や誹謗中傷を書かないように心がけると

自分の事を書くしかないんです。苦渋の決断で自分をさらけ出して笑い者にして

言わんでええような頭髪の量や、アルコールで記憶を飛ばす趣味がある事、

幼少期の苦い想い出、ついには親兄弟の事まで赤裸々に語っとる。

でも、わしの座右の銘は『肉を切らせて骨を断て』なんです。

少しぐらいの犠牲を払わないとダメだと思う訳ですよ。

だからなんなんだと言われると困るんですけど、

まぁ、そういう事なんです。

今日は特に書く事が無かったという事です…



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-27 08:04 | ★ひとこと | Comments(2)

平凡と非凡

小学校に入学する時に

制服を着てみたり、持ち物に名前を買いたりと

準備をするでしょ。

今でも覚えてるんですが、母上が左胸に名札を付けてくれた。

そうすると父親が

「みんなと同じ位置に付けてはダメじゃないか。」って言うんです。

めんどくさいパターンです。イデオロギーとか言い出します。

人と同じ事をやっていたのではダメだというのは、なんとなくわかります。

でも小学一年生の名札の位置とは何の関係もないと思います。

18才ぐらいの時にピアスをしました。

父親は「みんなしているからするんだろ。」って馬鹿にします。

わしが「周りにやっているヤツがいないからしたんだ。」と言うと

父親は安心していました。

始めは表面的な事からでも変えていくと内面も変わり、突出した存在に

なるのでしょうか。

いまだに人と違う事をする意味なんてわかりませんが

人と違う事をする難しさは身にしみて実感してます。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-26 08:01 | ★ひとこと | Comments(2)

TV

録画してまで見るテレビ番組は

日曜日の朝7時から『ボクらの時代』

著名人3人の対談番組。司会がおらんのがええ。

わしも混ざって話したくなる。

それと、木曜日の夜10時から『ブラタモリ』

イマジネーションを膨らませるには知識と教養が必要だと

感じさせられんだよね。想像力にも材料は必要じゃね。

この後の爆笑問題の番組も面白い。

『日曜美術館』も好きなんじゃけど司会者が好きじゃない。

日曜日夜8時の放送が「再放送」っていうのもなんだかな~って感じ。

同じくNHKの『トップランナー』とか好きなんじゃけど

放送の曜日や時間帯がコロコロ変わるので見る気になれない。

だいぶ前に終わったけど『経済羅針盤』が面白かった。

今は『がっちりマンデー!!』見よる。

『平成仮面ライダーシリーズ』もジョダギリオーのクウガから

ずっと見よる。

人には「テレビは嫌い。」とか偉そうに言いよるけど

結構なテレビっ子じゃね。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-25 13:06 | ★ひとこと | Comments(2)

えりっく・はっちんそん





[PR]
by hikaludesign | 2011-11-24 19:06 | ★ひとこと | Comments(2)

植えろ。植えてしまえ。すっきりするぞ。

久々にバイクで高速道路を走りました。超気持ち良かったです。

凄い勢いで走りました。凄いスピードじゃないです。勢いです。

時間は1時間ぐらい、ひたすら集中してアクセルを握ります。

取り憑かれたように走ります。それが気持ち良いです。

走り終えて、事務所にバイクを入れてヘルメットを脱ぎます。

いきなり厳しい現実です。薄くなった前髪が

岩のりのようにひたいにぺちゃんこになってくっついてます。

少し前までは水に濡らしたりして必死に

頭髪を修正していたんですけど

今じゃすっかり慣れました

頭髪が岩のり状態でも

そのままスーパーとか行けます。

恥ずかしいと思う事自体に飽きました。

大丈夫です。わしは元気にやってます。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-24 07:33 | ★モーターサイクル | Comments(0)

不可能

細い道の急な下り坂で前の赤い車が止まった

前から来た黄色いポルシェが通れんので

赤い車はバックで左に寄りだした

後ろのわしはバイクなんよ、バイクはバックできん。

「も〜、バックしなさいよ〜。」みたいな顔で見んとってくれ。

下り坂を足の力だけでバックするのは不可能じゃ。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-23 11:25 | ★ひとこと | Comments(2)

野菊より野いちご

我が家のベランダで野いちごが豊作。

毎年実を付けるけど、今年は粒も大きく次々実が付く。

デジカメは事務所に置いているので、今!っていう時に写真が撮れない

で、寂しいブログになる。コンパクトデジカメが欲しい。

今日食べたベランダの野いちごはいっちょまえにイチゴの味がした

香りも甘みも酸味も、全てが『ほんのり』。控えめ。

でも、真っ赤で魅力的。

女子も『野いちご』みたいな人がええです。



[PR]
by hikaludesign | 2011-11-22 10:04 | ★ひとこと | Comments(4)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
★クラフト
★イラスト描いてます
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
★ひとこと
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月