<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

制作は計画的に

b0200721_11062402.jpg

陶芸で大きなオブジェを作るために

小さなサイズで試作品を作ります

わしにとって「試作するなんて面倒臭い事」なんです


大きな物なんて作った事も無い3年前に

60センチぐらいのデカい人形を作ろうと思って作り始めたら

形のつじつまは合わないし 大きさの感覚もわからなく

下半身が出来た段階で 高さが60センチぐらいあって

上半身も作ったら130センチ以上になりそうで

大きな窯にも入りそうになかったし

上下分割にはしたくなかったので

せっかく作った下半身を壊して

小さく作り直した事がありました

「制作は計画的に」です









 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-30 07:45 | ★ひとこと | Comments(0)

ゲロゲ〜ロ

サクラもしかり

年に一回 っていうのがええですよね

この時期を逃したら 1年待たなければいけない

いけずな花です

工房の近所に蓮の池があります

b0200721_23291565.png
b0200721_23293619.png
グリーンにピンクなんて

スゲー配色

岡山の後楽園にも蓮の池があります

行くなら今です

シーズンオフの蓮の池は

どっちかっていうと 汚いですから




おまけは 魔法でカエルに変えられたおじさん

b0200721_23304221.png
わしじゃないです

ゲロゲ〜ロ


 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-29 07:30 | ★ひとこと | Comments(2)

塩ゴマだれ

ごま油おおさじ1

天然塩こさじ1弱

粗挽き黒コショウ少々



ドレッシングです

生レバーを食べる時のたれみたいですが

茹でたささ身とか生野菜にかけると美味しいです


わしにはかけないでください

わしにかけても美味しくなりません

えへへ





 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-28 08:46 | ★クック | Comments(0)

ムシュミ

淀んでいます

天気に左右されるダメな男なので

ジトジトでグダグダの毎日をナメクジのように

ズルズルしています


そこまでじゃない もう少しまし 酷く書き過ぎました

そこそこのグズグズ男です



 そこそこのグズグズ男は 無趣味です

カッコエエ趣味を持っている人を見ると 羨ましいです

あまり一般的でない 趣味っぽいのを探しております

散漫な性格なので 収集は無理

無精者なのでメンテナンスの必要な物も無理

今更 趣味にお金をかけたくないので リーズナブルな事がええです

……。この条件の段階で無理か


やっぱり 面倒臭そうなので「無趣味」でええです

じゃ また





 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-26 07:31 | ★ひとこと | Comments(0)

「誰だよ。」

不意に鏡で 自分の顔を見ると

前髪(ボンネット)がめくれ上がっていることがあって

「誰だよ。」って思う

疲れ果てて鏡の前に立つと

「誰だよ。」って思う

人と話していて 同じ話を繰り返してしまう時

「誰だよ。」って思う

自分が 他人のように思える

ほんと 「誰だよてめー。」って感じ



鏡の中のわしが言うでしょうね

「年取ったてめーだよ。」って



 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-25 11:29 | ★ひとこと | Comments(2)

格好悪いのが標準

暑気あたりなのか

調子が悪くって 毎日お腹がぶっ壊れております

寝ている間にお腹を冷やしているのが原因だと思い

腹巻きをして寝たんですがね

腹巻きが小さくって

ギューギュー締まっちゃって

血流が止まっちゃって 下半身が真っ白っすよ

半分死んじゃうので慌てて外しました


だいたい クソ暑いのに腹巻きなんて 汗疹が出来るよ



ね 格好悪いおじさんじゃろ

でも コレが普通だから

カッコエエおじさんなんて 詐欺師だから気を付けて!
(負け惜しみか)





 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-23 12:18 | ★ひとこと | Comments(0)

ツール

いつも使っている粘土ベラを新調しました

グリーンのプラスチック製で4本セット380円

木製のヘラで8本セットで良さそうなのがあったので

それも買いました 730円です

千円越えました 粘土ベラなのに

ま それは ええんですけど

工房に行ったら 先生が

ヘラを買ったと言って見せてくれました

ステンレス製のヘラ 2800円

ヘラがステンレスなんて おら見た事もねー

さすが先生



道具は重要でございます






 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-22 07:39 | ★ひとこと | Comments(0)

パームツリー

一軒屋に引っ越したいです

マンションだと大きな荷物を出し入れするのが面倒で

イベントや展示があるたびに 腰が小さいギックリを起こしております

ウチにはマネーがないので 引っ越す場合は

売ってから出ないといけません

車やバイクと違って住処を売るとなるとね

だいたい 奥さんにも言っていないのにね

ブログに書くなって話です


広島城北側の静かな住宅地がええんですけど

木造平屋で車庫と小さくて良いので庭が…

パームツリー植えたいんですけど…

億 しますかね 億 何億?

持ってもいないし 借りれもしないけど…



 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-21 07:15 | ★ひとこと | Comments(0)

92

工房の前では 92歳のお爺さんとお婆さん

田んぼのメンテナンスをしております

わしはまったく 米を作る行程を知らないのですが

雑草を抜いたり?的なことをしとるんだと思います

92歳ですよ

わしらが子供の頃は60歳ぐらいから老人で

90歳の老人なんて周りにはおらなんだ

みんな死んどった


田んぼのお爺さんとお婆さんは

田んぼを管理するぐらいだから わしよりは体力あります

大きいタンクを背負って 何時間も田んぼで作業しているのを

見た事があるもの

耳は良く聞こえているみたいだし

家から田んぼまで車で来よるし(バックもしよった)

恐ろしい事に その軽トラで

広島市内まで出て行くらしいです

スゲーです


間違いなく わしの方がお爺さんです



 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-20 07:36 | ★ひとこと | Comments(0)

         「わし」って 日本昔話でしか聞いた事ないってよ

ブログでわしを知ってくれていた人と 実際会うと

「全然イメージと違う。」って言います

当たり前ですよ 本当はこんなバカじゃないですからね たぶん

おそらく 少しはまし

それに 普通の事だと思うけど 初対面の人に いきなり広島弁は使わないから

「『わし』って言わないんですね。」って言われたって

広島弁同士じゃないと使わないですよ

昔 関東へ出張した時に 不意に「わし」って言ってしまったんです

そうしたら綺麗なお嬢さんにね 真顔で「お爺さんみたいですね。」って

言われました

もうね それから 県外じゃ使わん 広島弁

広島弁をホコリに思っていないし お爺さんみたいだから

使わねー





 
 
 
 




[PR]
by hikaludesign | 2016-06-19 16:32 | ★ひとこと | Comments(0)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
★クラフト
★イラスト描いてます
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
★ひとこと
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月