いつもと同じ夏でええです

物心がついた頃から

「今年の夏こそ素敵な思い出を作るんだ!」と

思い続けて40年以上

結局 何も起こらずシラーっと過ぎてゆく 夏

50歳を過ぎても まだ

心の隅っこに「今年の夏こそ… 」的な

思いがあります

具体的に 起こってほしい事柄があるわけじゃないですけど

なんか ないっすかね

何でもいいから

素敵な出来事

どこかの女子高生と心が入れ替わるとか

ないっすかね

ないだろ〜なー

あるわけないよねー






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-03 07:46 | ★ひとこと | Comments(0)

わしの評判を下げるな!

女性政治家の罵声が耳に残っちゃって

とても不愉快な日々を過ごしています

初めてニュースで聞いた時に

「この、ハゲ〜ッ!」って聞こえてきて

てめー!どたまかち割ったろか って思いました

確実に喧嘩売ってますよ

テレビ局の人も 気を使わないと

「この、ハゲ〜ッ!」って確実に放送禁止です

わしは あれ以来 動悸息切れが激しくって

PSTD(心的外傷後ストレス障害)じゃないかと思われます

訴えちゃる!!





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-02 07:07 | ★ひとこと | Comments(2)

麦とそしゃく

わしはお年を召してきたので

食べ物にも気をつかわないと不具合が出てきます

朝のパン食を一日置きにして

オートミールを食べています

パンよりカロリーが低くて

植物繊維が多いから きっと体に

優しいはずです

でも わしの食べているオートミールは不味いです

何でも美味しくいただけるわしが言うので

間違いではないと思います

でもね 少しでも健康になれるのなら

麦だって何だって食べます

たくさん噛まなきゃいけないのも ええらしいです

咀嚼ですよ そしゃく

消化を助けるから ええ事です

年寄り感がプンプンしてますが

ジジイなのでしょうがないです







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-01 07:28 | ★ひとこと | Comments(0)

星占術ではない

http://www.hikalu.jp/index.html

わしのホームページです

見ていただけているでしょうか?

ここと違って 陶芸について書いています

相変わらず なんの役にも立たない事しか

書かれていませんが

週に2〜3回は更新してますので

覗いてください

で もう少しコーナーを増やしたいんです

生まれ月別の占いコーナーとかね

みなさんも薄々は気づいていると思いますが

わしは占いができるんです

っていうか できる気がするんです

なので

もしかしたら

そのうち 占いコーナーができて

話題になるかもね

でも 取材拒否は決めている事なので

ご安心ください

( はい 相変わらずバカですみませぬ )











 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-30 07:35 | ★ひとこと | Comments(0)

羞恥心

普段はTシャツと短パンで生活していますが

サラリーマンの方達と通勤時間が重なる場合は

Tシャツと短パンじゃぁ恥ずかしいので

長袖のチェックのシャツを羽織りました

ウチの奥さんに

「襟のあるシャツを着ればちゃんとして見えるじゃろ。」って

言ったらね

「でも、下は半ズボンじゃん。」って

あっ そこですか

シャツは暑くなったら脱げるけど

長ズボンは暑くなっても脱げないから

長ズボンは 却下です

はい そこは譲れません



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-29 07:33 | ★ひとこと | Comments(0)

ハニー違い

b0200721_07433179.jpg
タリーズにハニーを買いに行きました

レジのお姉さんはわしの奥さんぐらいの年齢です

買いに行ったのが午前中だったので

お金を払った後に

「ありがとうございました。行ってらっしゃいませ。」ってね

言われたんですけど

同年代に言われると 夫婦っぽくて

なんだか 微妙です

嫌じゃないんですけど

ほら 女房以外の人に言われるのって

ほら なんだか 不謹慎っていうか…

はい 朝から一体何を言っているのでしょうか

それではみなさん 行ってらっしゃいませ







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-27 07:51 | ★ひとこと | Comments(0)

そこかよ

昨日のブログを同居人が見て

「イラストの耳がおかしい」という感想でした

ハイ 赤塚不二夫先生に影響を受けておりますので

レレレーのレー








 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-23 07:16 | ★ひとこと | Comments(0)

剃り上げくん

セルフヘアカットをする時はバリカンを使います

自分で襟足の生え際を綺麗に剃ることができないので

同居人にお願いします

普通は下の絵のようにバリカンを生え際の角度に合わせて

矢印方向に移動させます
b0200721_11234785.jpg

でも わしの同居人は
 
下の絵のように水平を保ったまま

矢印方向に移動させていたらしく
b0200721_11234046.jpg

手元が狂って
b0200721_11233472.jpg

「ギャーッ!やってしまった!」って

このような悲劇を生んだのですが

やりたくないっていうのに

無理にお願いしたので しょうがないです


で しばらくたって またお願いしたんです

2回目だし 同居人も「いいよ。」って言うので

その時は「ギャーッ!やってしまった!」の奇声も上がらず

無事に終了したかのように 思ったんですけどね

自分で後ろの生え際をなぜると

違和感があるんです

合わせ鏡で見てみると
b0200721_11233472.jpg

あぁ… 悪夢再び…

同居人に「何で正直に言わないの?」って聞くと

「すぐに伸びるから大丈夫。」だって

わしの同居人は

なかなか 悪いでしょ

ええ度胸してます





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-22 07:23 | ★ひとこと | Comments(0)

超初歩段階

b0200721_21115131.jpg

陶芸で色をつけたり 絵を描いたりするのに

いくつか方法はありますが

一般的な方法を 書きます

成形したての湿った粘土には釉薬や絵の具がのりにくいです

乾いただけの粘土の場合だと 釉薬や絵の具の水分が

粘土に加わって崩れる場合があります

なので

成形した粘土を完全に乾かしてから 一度低い温度で焼いて

釉薬や絵の具が染み込みやすいようにします

素焼き という工程です

写真の絵は素焼きした粘土に下絵の具で描いたものです

その上に透明の釉薬をかけて

絵の具が落ちないようにします

この下絵の具は厚塗りすると発色は良いのですが

厚塗りしすぎると 上に塗る透明の釉薬をはじく事があります

透明の釉薬も厚塗りになると

溶けずに白く濁ったりします

絵をひとつ描くにも 釉薬をかけるにも

微妙な加減をしないといけないので

粗暴なおっさんには難しいです

えっと この辺のことは 超初歩段階です

はい わしは今 まだ この段階におります

えへへ

お恥ずかしい





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-19 07:08 | ★ひとこと | Comments(2)

誘惑

スーパーには毎日 梅がおります

ご丁寧に赤じそまで並んでいます

作りたい感でムラムラするんですけど

梅干しは作らないです

面倒臭いから

気を使うし

でもね この梅雨時期に

こんなにカラッとしているんですよ

これ 梅 干すのにすげー好環境

でも 作らない





 

 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-16 07:09 | ★ひとこと | Comments(0)

6月18日まで国会会期

工房でNHKのAMラジオを聞いております

国会中継が流れています

総理大臣のおじさんを始め他の大臣も

答えたくないことは絶対答えないと決めているらしいです

ある意味 当たり前か…



でもそれじゃぁ 意味ないよね

 


 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-15 07:08 | ★ひとこと | Comments(0)

ノーネーム

冷凍庫にソース状の物がおります

ミートソースなのかカレーなのかトマト系のソースなのか

あんた誰



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-14 10:19 | ★ひとこと | Comments(0)

えっ

死神理髪師のジョニーです。

b0200721_18454072.jpg


だからどうした!

まーまー、そこをなんとか。




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-12 07:45 | ★ひとこと | Comments(0)

でかいホットプレートを買った事

家でお好み焼きます

フライパンで焼くのは大変です

わしは食い意地が張っているので

一人の時でも 家でお好み焼きます

お好み焼きを マリックみたいに浮かせて

その下に卵を落とす技だって体得しておる

フライパンとホットプレートを使って

もうね 大変です

関西の人が食べる混ぜ焼きだって

ウチのホットプレートじゃ1枚ずつしか焼けない


なので

でかーいホットプレートを買いました

これでお好み焼き本体の隣でそばを焼けるし

混ぜ焼きも二つ同時に焼ける 焼きそば二人分作れる

餃子もいっぺんにたくさん焼けます

あらゆるストレスから解放されました

とても幸せな気分でございます


これが ワシの

最近 一番嬉しかった事でございます

 

 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-10 16:23 | ★ひとこと | Comments(0)

淀んだおっさん二人

多めに飲んだ次の日の朝

鏡を見ると ブッ細工なおっさんが映っていました

だいたい 飲みすぎた次の朝は

顔がむくんでブサイクになっとるんですけど

最近は むくみプラス老化で

酷さを増しております


昨日 電車の中で窓の方を向いて立っていると

後ろに座っている おっさんが窓ガラスに映って

「チッ 淀んんだおっさんじゃのー」って思っていると

もう一人 淀んんだおっさんが映っていました

はい ワシでした





 




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-08 07:49 | ★ひとこと | Comments(0)

あんた達が勝手に乗ってきた

ワシの車の運転席側のドアノブの(のがいっぱい)所に

虫コナーズをぶら下げました

効いたのでしょうか 黒小虫ブンブン隊(約千匹)が

おりませんでした

拍子抜けしました


昨日なんかワシと一緒に100匹ぐらい

車に乗ってきました

まぁ この時期 田んぼの周りで

虫が孵化するなんて 超普通の事なんですけど

車の中に入ってこられるのが ちょっとね

だってね

車の中で大騒ぎするんならともかく

虫たちは窓枠にズラーッと並んで外を見ているんですよ

ピクリとも動かんのです

なんだかワシが仲間と引き離したみたいな

なんだかちょっと切ないぞ







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-07 06:07 | ★ひとこと | Comments(0)

5

ホームページを5日連続更新したら

動悸息切れがするので小休止っす

昨日は久しぶりに工房に行きました

すると工房の前の田植えが完了してました

そしてこの時期がやってきました

真っ黒い小さい虫が

塊になって

ワシの車のドアのところで

ブンブンする時期っす

手をグルグルして「おりゃー」って虫を追い払っていたら

中坊2人組が自転車に乗って「只今帰りました〜」って

ワシは今忙しいから 挨拶はしなくてええです

恥ずかしいだろ



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-06 07:59 | ★ひとこと | Comments(0)

スマホ表示

ホームページは基本的にパソコンで表示する事を前提に作ります

でも今はスマホで見る人の方が多いらしいです

上の画面はパソコン画面で下はスマホ画面です


b0200721_11325450.jpg

ワシの使っているソフトは自動で

スマホ用の表示にレイアウトが変わります

本当の事を言えば スマホ専用にデザインを

やり直した方がええです

トップ画面のスライドショーも

スマホ用に縦長に作り直した方がええです

面倒なのでやりませんが

この先 スマホ用に作り直さないといけない

そんな日が来るんでしょうね










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-05 07:11 | ★ひとこと | Comments(0)

ダメだよ

我が家にビールのストックはありません

「今日は飲もう!」という日に買ってきて飲みます

そうしないと きりがないからです

ワシは家で作業しているので

とても良いグジョブをしたら ご褒美に一本

心労が続いてかわいそうなので ねぎらいで一本

天気がええじゃん って一本

ね まじ きりがない

なのでビールのストックはありません

正解だと思います



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-04 07:30 | ★ひとこと | Comments(0)

首が締まるぅ〜

ホームページを見てもらうには

頻繁に更新しないとダメ って何かに書いてあって

ホームページにもブログと制作日記みたいなコーナーを

つくったんです

このブログでさえ 最近 更新が滞り気味なのに

他に2つも書かなあかんって しんどいぞー

自分で自分の首をキリキリ絞めてます


ホームページの下の方に

いかにも いろいろなコーナーがありますよ的に

アイコンをたくさん並べているんですけどね

ただの飾りなんです ウソなんです

ホームページでも ウソつくんです わし


まっ 人が死ぬわけじゃないからええですけど





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-03 07:48 | ★ひとこと | Comments(0)

ジャーン!

b0200721_23080838.jpg
おーっ!

苦節4年 作業1か月 長い道のりでした

自分のホームページができました


です 誤字脱字の嵐ですが 覗いてやってください

本の編集作業のような 地味な作業が続いて

うんざりしましたが あとはコーナーごとに

記事を追加すればええのでなんとかなるはずです

だいたいの形になったのが今年の2月ぐらいなので

本人的にはすっかり見飽きております…



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-01 06:01 | ★ひとこと | Comments(4)

しつこいですが

ホームページができるぞー! ホームページができるぞー!

って 全然出来ねーじゃねーか

まるでオオカミショウネン 嘘つき少年 っていうか 嘘つきジジイ

何年前から言いだしているのか自分でも忘れたぐらい昔から言ってます

が ついにできたんです 6月1日にアップします

わしにしては 超普通のHPです

はじめは アバンギャルドなHPを2つぐらい作ったんですけど

見にくいったらありゃしないので

真面目なHPにしました

無事にアップロードできたら

お知らせします 見てね




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-30 11:48 | ★ひとこと | Comments(0)

小谷SAライブ

昨日は 山陽自動車道の小谷SAで春祭り的なイベントがあって

そのステージに同級生のナンシーチャンネルさんがバンドで演奏するって

ナンシーさんのブログに書いてあったので

こっそり見に行きました

好きなことをしている人達の姿は素敵なもんです

人を楽しませようと思ったら まず自分が楽しまないと ってよく言われますが

全くもってその通りだと思います 難しいことですけどね

バンドはボーカル(ナンシーさん)パーカッション(オットさん)

ウクレレ(ヤンシーさん) という構成です

演奏した曲の中でボブ・マーリーの Get Up, Stand Up と

ちあきなおみの 星影の小径 は大好きな曲だったので

ニコニコで家路に着きました



で 家を出る前に戻るんですけど ウチの奥さんに

小谷サービスエリアに行くけど 何かいる? って聞くと

間髪入れずに 「アンデルセンのデンマークロール5個入り」って言うので


b0200721_11132054.jpg


はい 買いました

女性は 何処にどんなものが売っているのか

よく知っているもんです


わしのもう一つの目的は 野菜市だったので

姫竹、ニンニク、キャベツ、レタスを買って帰りました


奥さんも出先からレタスを買って帰りました


今ウチには 大きなレタスが2個あります

ノルマは一人一個です


はい ミュージックでレタスな休日でした



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-29 11:37 | ★ひとこと | Comments(2)

ツキノワグマ

料理レシピの話なんですけど


「鈴木家の絶品!和風サラダ」ってネーミングされているレシピを見ると


レシピを作った鈴木さんのお母さんの料理で とても美味しかったから


「絶品」ってつけたのか?とか思います


普通だったら 自ら作った料理を『絶品』って言わないですからね


でも レシピを書いている鈴木登紀子さんは92歳なので そのお母さんとなると


サラダがない時代だと思うんですよ


昔の日本人は生野菜を食べてなかったみたいだから


なので自分の家庭で自分が作ったサラダを家族が


「美味しい!美味しい!」って食べて


「母さんの和風サラダはうまいよ」って家族に言われて


自ら「鈴木家の絶品!和風サラダ」ってネーミングしたんだと思うんですよ


そういう背景を妄想すると 家族の団欒が浮かんで 生活が見えるような気がして


ええ感じです


実際はそうじゃないかもしれんけどね


わしは常に妄想男子です




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-28 19:30 | ★ひとこと | Comments(0)

音楽用語だと思っとった

つい最近まで

アルファーファだと思っとった

アルファ波なんですね

そうなんですね

のばさないし 波 だし

ググりましたから もう大丈夫



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-26 18:19 | ★ひとこと | Comments(0)

日常

納品が二つ済んで丁度良い時間に

丁度良くわしの髪の毛を切ってくれる場所があったので

美容師さんの昼飯時間を奪って ヘアーをカットしてもらい

買い物をして 家に帰って 夕方になっておからの炊いたのと

鶏むね肉の照り焼きを作りました

こうやって

毎日が過ぎていきます

52歳の5月25日でした



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-25 21:23 | ★ひとこと | Comments(0)

サントリー山崎蒸留所#2

b0200721_23354002.jpg
b0200721_23304360.jpg
b0200721_23293264.jpg
b0200721_23301940.jpg
b0200721_23300353.jpg

b0200721_23303637.jpg
b0200721_23295106.jpg

この工場でしか買えないウヰスキーを2本買いました

それを飲みながら ウヰスキー樽で燻製にしたナッツを食べております

えへへ 幸せっす











 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-23 23:38 | ★ひとこと | Comments(0)

トリップ

60歳になる前に

フィンランドとか 行きたいな と

奥さんと話していたんですけど

そんな悠長な事は言ってられないと思いました

なんかね 体力と気力の無さを

先日の一泊二日の関西旅行で思い知らされました

1日目の京都で疲れ果て

2日目の大阪は予定を一つキャンセルして

JRの待合所でぐったりしていました

自分たちは まだそんなに歳じゃないと思っていても

体は予想以上に老化が進んでいました


体を鍛えなおすか

楽しみたい事はサッサと済ませてしまうか


どうなんでしょうかね





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-22 07:49 | ★ひとこと | Comments(0)

タローさん

わしは子供の頃からずーっと

太陽の塔を近くで見たくてしょうがなかったんですけど

47年目にようやく見ることができました


b0200721_11542843.jpg

b0200721_11544161.jpg
b0200721_11545565.jpg


やっぱ ええです うん ええです

満足しました


そしてもう一箇所 国立民族学博物館

ここにも ずーっと来たかったので 大満足でした


b0200721_12005935.jpg
b0200721_12011924.jpg


展示物で 5メートルぐらいのトーテムポールとか

モアイ像とかあるんですけどね

あんなの見ると

なんか とてつもなくバカでかいのが作りたくなります






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-21 07:52 | ★ひとこと | Comments(0)

サントリー山崎蒸留所

b0200721_11262406.jpg

社会見学で サントリー山崎蒸留所に行ってきました

蒸留所は今回で2か所目です

前回は北海道のニッカウヰスキー余市蒸溜所 リンクしたので覗いてください

今回のサントリー山崎蒸留所は現代的で工場見学って感じでしたが

余市は城内見学って感じでした

余市の見学は超美人なガイドさん付き ウイスキーの試飲3杯付き 無料だったのですが

サントリー山崎蒸留所のテイスティング付き工場見学は2000円でした

サントリーさんのビールもウイスキーも浴びるほど飲んできたのに

2000円払えって ええんですよ

わしは 還元してもらおうとか一切思ってないので…

2000円ならお土産を付けた方がいいんじゃないかとか

一切思っていないので ええんです ええんです

ちなみに 無料の見学もあります


b0200721_11265336.jpg
b0200721_11270889.jpg
b0200721_11273589.jpg
b0200721_11275208.jpg

わしは お酒がたくさん並んでいるだけで幸せになれるので

天国のような場所でした











 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-05-20 11:50 | ★ひとこと | Comments(0)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
★クラフト
★イラスト描いてます
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
★ひとこと
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月