中学生へ

AMラジオのNHKを聞いています

国会を中継するので聞いています

本当 バカバカで聞いていてこっちまでバカ

になる勢いです

10分で解決する事ばかりです

誰を参考人招致するとかしないとか

時系列が如何の斯うのとか

そんな大げさなことじゃないです

はじめに間違えたのはソーリーで

中学生でも理解出来る範囲です

お粗末くんです

中学生が国会を見て

大人ってこんなにバカなのかって

思ってほしくないです

大人のバカの代表が公の場で

ふざけているだけなので

マジじゃないので大丈夫です

そこいらへんの会社で普通に働いている

おじさんおばさんたちが賢い大人のはずなので

そっちが大人の代表で

政治家は大人の代表ではないので

見習わないように

お願いします





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-29 07:22 | ★ひとこと | Comments(0)

包んでしまった

本は本棚に並べています

窓際の本棚には陽が当たります

そうすると 本の背が焼け

ページの上が焼け

古書店に買い取ってもらう時に

0円近くまでになってしまいます

売ることを前提に本を買うわけじゃないけど

好きな本が傷むのが気になってきて

特に大切な本を紙で包んでしまいました

『アンディ・ウォーホル"GIANT"SIZE』

b0200721_11550674.jpg

馬鹿でかい本なので 本棚に普通に立てられないし

壁に立てかけたら 自重で本自体が歪んでしまいます

なので包んで押し入れに平置きです

超無精者のわしが

この本を次に見るのは

100年後ぐらいだと思われます







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-28 12:04 | ★ひとこと | Comments(0)

ハナビ

b0200721_08034155.jpg

家の外でドーン!ドーン!って音がし始めて

あっ 宇品の花火だっ って気づいて

慌ててカメラを取りに行って

窓から写真を撮ります

毎年 この行為を繰り返しております

マンションの屋上に上がって見るとか

たまには現地に行って見るとか

一切しません

ジジイなので夜になって外に出るのが億劫です

人が集まると所も嫌いだしね


それより

ピントが合わなくなってきたカメラが心配です

はい 写真が下手なのは

わしが悪いんじゃなくて

カメラの調子が悪いからみたいです えへへ


b0200721_08251769.jpg

ボケボケー











 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-23 08:27 | ★ひとこと | Comments(0)

エブリデイ35度

工房は35度です

粘土が乾かなように 扇風機も回していません

シャツもズボンもビチョビチョです

工房の奥に湖が見えるぐらい暑いっす

今日は熱中症で何人倒れた とか

ニュースでやっていますが

中学の頃の夏休みのクラブは

朝から夕方まで体育館でバスケットです

あまりの暑さに たまに吐いている人がおったけど

あれが熱中症じゃったんでしょうね

あの頃は 死なんかったら ええ みたいな

乱暴な時代でした

今は水を飲んだり塩分を摂ったり

ある程度は自分で管理できるから 少しは安心

工房は井戸水なので冷たくて美味しいです

できればあの蛇口から

ビールが出てくれば申し分ないけど










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-20 11:44 | ★ひとこと | Comments(0)

REBECCA

情熱大陸でレベッカを取り上げていました

わしが20歳の時に

ラジオでたまに曲がかかるぐらいで

ヒット曲はまだありませんでした

広島の小さなライブハウスに来た時に

同僚に誘われて見に行きました

ウディストリートでした

その時の写真は未だに持っています

2つ3つ年上のノッコが

すげーの

かっこいーの

広島は2回目のライブだったらしいんだけど

衣装を盗まれたって

すげー怒っていたのを覚えています

それからすぐにヒット曲が出て

みるみるうちにスターっすよ

それから広島でライブがあると必ず見に行っていました

あれから28年経ったらしいです

タイムマシーンかっ ってぐらい

あっという間にレベッカも

わしも年をとりました

懐かしがるのは好きじゃないけど

わし的には青春の代表的なアイコンなので

感慨もひとしおです

今回のツアーに広島がないのが残念






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-18 07:20 | ★ひとこと | Comments(0)

ウミノヒ

梅雨が明けたって聞かないと

胸を張って夏だって言えないような

こんなに暑いのに夏だって言い切れないようなもどかしさを

感じます わしだけかもしれんけど

で 大抵 「海の日」には梅雨が明けていなかったり

しますが 実は梅雨は明けていました宣言とかも

あったり

所詮は言葉の問題なんですが

言葉で区切りをつけてもらって

気分を切り替えて次に進んでいく

少なくても わしはそんな感じです

はい 早く梅雨明け宣言してください!







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-17 10:01 | ★ひとこと | Comments(0)

ふっくら

3年ぶりぐらいに体重が増え始めました

お腹が出てきたなと思ってなぜなぜして育てていると

今度はお父が膨らんできました

そうです

男も太るとお父が大きくなるんです

ずーっと太れず 密かに悩んでいたのですが

やっと ふんわりしてきました

そろそろ 筋トレっすかね

筋肉が落ちると何かと問題が起きやすい

初老のわしです







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-16 20:28 | ★ひとこと | Comments(0)

ナベ

b0200721_09270922.jpg

普通の土鍋です

土鍋用の土を使い切るために

ここ2か月 ずーっと鍋ばかりを作っております

さすがに今年の冬には間に合いそうです

普通の鍋ばかり作っているので

飽きちゃって

顔の形の土鍋を作りました

それを見た人が

「顔の形をした土鍋って… それを火にかけるの?」

って聞かれて初めて気がついた

そうか 生首を火にかける的な スプラッターなことに…

ええんじゃろうか

まぁええか












 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-15 07:26 | ★ひとこと | Comments(4)

ラムレーズン

先日 ウチの奥さんが焼いた

チョコレートのパウンドケーキに

ラムレーズンが入っていて

「ラムレーズンを買ったんか?」って聞いたら

「作った」って言うから

「作れるんか?」って言ったら

「干しぶどうをラム酒に漬けるだけよ」って言うので

さっそく ウヰスキーのつまみ用に


b0200721_14470732.jpg

漬けました

イヒヒ


夜になるのが楽しみです

 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-13 15:31 | ★クック | Comments(0)

そば肉玉

b0200721_07525806.jpg

ジューッ

b0200721_07531206.jpg
ジューッ



ええっすよ 大きいホットプレート

お好み焼きを焼くのに

本体を焼いている横で ソバが炒められる

実に あずましい



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-10 07:56 | ★クック | Comments(0)

飲みながら

男が料理をすると言うと

やたら高い食材を買うとか

後片付けができないから奥さんが大変だとか

調理器具にこだわるんでしょう とか

もうね 全て わしには当てはまりません

食材は安いのじゃないと買わないし

洗い物もします っていうか作った形跡を消します

調理器具は包丁と深めのフライパンがあればええです

洗い物はできるだけ少ないのがええです

ただし

料理を作る時の普通の主婦と違うところ

わしは すげー飲みながら作ります

お酒は割ったりしないので

氷で薄まるぐらい

わしは酔っても 態度が変わらないので

奥さんにはバレていないはずですが

たまに 奥さんが焼酎の紙パックを持ち上げて

「あー!もうこんなに軽くなってる!」って

騒ぎますが 無視します




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-09 11:19 | ★ひとこと | Comments(0)

ハリウッド映画

わしは若いころ ハリウッド映画を見たら

人間がダメになると固く信じて

アメリカのB級ホラー映画しか見ていませんでした

若い時はインディーズっぽいものが格好良く思えるんです

メジャーはダセェ みたいな感じです

一番好きな映画は「ザ・インプ」

たぶん誰も知らないです

二番目に好きなのは「バタリアン」

ゾンビ映画のはしりです

30年前のB級ホラー映画で

レンタルビデオ屋に並んでいるものは

ほとんど見ました

さすがに少し飽きてきた そんな時に

友達が「バック・トゥー・ザ・フューチャー」と

「エルム街の悪夢」(ジョニー・デップが出とるやつ)の

ビデオをくれたんです

その時にはもう「バック・トゥー・ザ・フューチャー」は

古い映画 話題になっていたのは知っていても

当然 どんな映画かも知らず

片意地張っていてもしょうがないので

見ました

ビックリしました

想像以上に面白かったです


わしの数年間に及ぶB級ホラー映画漬けの日々は

一体何だったんでしょう

まっ ええか






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-07 07:07 | ★ひとこと | Comments(0)

B級ホラー映画マニア

人の形をした箸置きを作っています

名前はチャッキーです

下の写真は製造工程で不具合が出た残骸です

b0200721_18053770.jpg


去年の山口アーツ&クラフツに出店していた時に

小学校1年生ぐらいの男の子が

箸置きを見て「名前はあるんですか?」って聞くので

「チャッキーっていう名前」って答えると

その子のお父さんが「何から来ているんですか?」って聞くので

「映画の主人公からなんですよ」って答えると

男の子が「えぇ!チャイル・ドプレイのチャッキーですか?」って

興奮して答えたんよ

6〜7歳で30年前のB級ホラー映画を知っとるって

親御さん 教育は間違っていないでしょうか?

大人になったら わしみたいになりますよ

ディズニー映画を おすすめ致します







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-06 07:03 | ★ひとこと | Comments(0)

虫暑い

30度以上ある工房で

ぽたぽた汗を落としながら作業を終え

車に乗り込んでエアコンを入れると

あっという間に天国です

1時間ちょいの天国を後に

我が家に入ると

室温30度

そこから料理を始めて

鍋に火をつけたり フライパンで炒めたり

もうね 体感は40度っす

倒れそうです

この状態を何日間か耐えたので

エアコンに頼ることにしました

すぐにエアコンを使ったってええんですけど

一応「耐えた」という

つまんないことでも「わし、頑張った。」感が

必要なおっさんなんですよ わし





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-05 17:50 | ★ひとこと | Comments(0)

いつもと同じ夏でええです

物心がついた頃から

「今年の夏こそ素敵な思い出を作るんだ!」と

思い続けて40年以上

結局 何も起こらずシラーっと過ぎてゆく 夏

50歳を過ぎても まだ

心の隅っこに「今年の夏こそ… 」的な

思いがあります

具体的に 起こってほしい事柄があるわけじゃないですけど

なんか ないっすかね

何でもいいから

素敵な出来事

どこかの女子高生と心が入れ替わるとか

ないっすかね

ないだろ〜なー

あるわけないよねー






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-03 07:46 | ★ひとこと | Comments(0)

わしの評判を下げるな!

女性政治家の罵声が耳に残っちゃって

とても不愉快な日々を過ごしています

初めてニュースで聞いた時に

「この、ハゲ〜ッ!」って聞こえてきて

てめー!どたまかち割ったろか って思いました

確実に喧嘩売ってますよ

テレビ局の人も 気を使わないと

「この、ハゲ〜ッ!」って確実に放送禁止です

わしは あれ以来 動悸息切れが激しくって

PSTD(心的外傷後ストレス障害)じゃないかと思われます

訴えちゃる!!





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-02 07:07 | ★ひとこと | Comments(2)

麦とそしゃく

わしはお年を召してきたので

食べ物にも気をつかわないと不具合が出てきます

朝のパン食を一日置きにして

オートミールを食べています

パンよりカロリーが低くて

植物繊維が多いから きっと体に

優しいはずです

でも わしの食べているオートミールは不味いです

何でも美味しくいただけるわしが言うので

間違いではないと思います

でもね 少しでも健康になれるのなら

麦だって何だって食べます

たくさん噛まなきゃいけないのも ええらしいです

咀嚼ですよ そしゃく

消化を助けるから ええ事です

年寄り感がプンプンしてますが

ジジイなのでしょうがないです







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-07-01 07:28 | ★ひとこと | Comments(0)

星占術ではない

http://www.hikalu.jp/index.html

わしのホームページです

見ていただけているでしょうか?

ここと違って 陶芸について書いています

相変わらず なんの役にも立たない事しか

書かれていませんが

週に2〜3回は更新してますので

覗いてください

で もう少しコーナーを増やしたいんです

生まれ月別の占いコーナーとかね

みなさんも薄々は気づいていると思いますが

わしは占いができるんです

っていうか できる気がするんです

なので

もしかしたら

そのうち 占いコーナーができて

話題になるかもね

でも 取材拒否は決めている事なので

ご安心ください

( はい 相変わらずバカですみませぬ )











 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-30 07:35 | ★ひとこと | Comments(0)

羞恥心

普段はTシャツと短パンで生活していますが

サラリーマンの方達と通勤時間が重なる場合は

Tシャツと短パンじゃぁ恥ずかしいので

長袖のチェックのシャツを羽織りました

ウチの奥さんに

「襟のあるシャツを着ればちゃんとして見えるじゃろ。」って

言ったらね

「でも、下は半ズボンじゃん。」って

あっ そこですか

シャツは暑くなったら脱げるけど

長ズボンは暑くなっても脱げないから

長ズボンは 却下です

はい そこは譲れません



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-29 07:33 | ★ひとこと | Comments(0)

ハニー違い

b0200721_07433179.jpg
タリーズにハニーを買いに行きました

レジのお姉さんはわしの奥さんぐらいの年齢です

買いに行ったのが午前中だったので

お金を払った後に

「ありがとうございました。行ってらっしゃいませ。」ってね

言われたんですけど

同年代に言われると 夫婦っぽくて

なんだか 微妙です

嫌じゃないんですけど

ほら 女房以外の人に言われるのって

ほら なんだか 不謹慎っていうか…

はい 朝から一体何を言っているのでしょうか

それではみなさん 行ってらっしゃいませ







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-27 07:51 | ★ひとこと | Comments(0)

そこかよ

昨日のブログを同居人が見て

「イラストの耳がおかしい」という感想でした

ハイ 赤塚不二夫先生に影響を受けておりますので

レレレーのレー








 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-23 07:16 | ★ひとこと | Comments(0)

剃り上げくん

セルフヘアカットをする時はバリカンを使います

自分で襟足の生え際を綺麗に剃ることができないので

同居人にお願いします

普通は下の絵のようにバリカンを生え際の角度に合わせて

矢印方向に移動させます
b0200721_11234785.jpg

でも わしの同居人は
 
下の絵のように水平を保ったまま

矢印方向に移動させていたらしく
b0200721_11234046.jpg

手元が狂って
b0200721_11233472.jpg

「ギャーッ!やってしまった!」って

このような悲劇を生んだのですが

やりたくないっていうのに

無理にお願いしたので しょうがないです


で しばらくたって またお願いしたんです

2回目だし 同居人も「いいよ。」って言うので

その時は「ギャーッ!やってしまった!」の奇声も上がらず

無事に終了したかのように 思ったんですけどね

自分で後ろの生え際をなぜると

違和感があるんです

合わせ鏡で見てみると
b0200721_11233472.jpg

あぁ… 悪夢再び…

同居人に「何で正直に言わないの?」って聞くと

「すぐに伸びるから大丈夫。」だって

わしの同居人は

なかなか 悪いでしょ

ええ度胸してます





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-22 07:23 | ★ひとこと | Comments(0)

超初歩段階

b0200721_21115131.jpg

陶芸で色をつけたり 絵を描いたりするのに

いくつか方法はありますが

一般的な方法を 書きます

成形したての湿った粘土には釉薬や絵の具がのりにくいです

乾いただけの粘土の場合だと 釉薬や絵の具の水分が

粘土に加わって崩れる場合があります

なので

成形した粘土を完全に乾かしてから 一度低い温度で焼いて

釉薬や絵の具が染み込みやすいようにします

素焼き という工程です

写真の絵は素焼きした粘土に下絵の具で描いたものです

その上に透明の釉薬をかけて

絵の具が落ちないようにします

この下絵の具は厚塗りすると発色は良いのですが

厚塗りしすぎると 上に塗る透明の釉薬をはじく事があります

透明の釉薬も厚塗りになると

溶けずに白く濁ったりします

絵をひとつ描くにも 釉薬をかけるにも

微妙な加減をしないといけないので

粗暴なおっさんには難しいです

えっと この辺のことは 超初歩段階です

はい わしは今 まだ この段階におります

えへへ

お恥ずかしい





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-19 07:08 | ★ひとこと | Comments(2)

誘惑

スーパーには毎日 梅がおります

ご丁寧に赤じそまで並んでいます

作りたい感でムラムラするんですけど

梅干しは作らないです

面倒臭いから

気を使うし

でもね この梅雨時期に

こんなにカラッとしているんですよ

これ 梅 干すのにすげー好環境

でも 作らない





 

 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-16 07:09 | ★ひとこと | Comments(0)

6月18日まで国会会期

工房でNHKのAMラジオを聞いております

国会中継が流れています

総理大臣のおじさんを始め他の大臣も

答えたくないことは絶対答えないと決めているらしいです

ある意味 当たり前か…



でもそれじゃぁ 意味ないよね

 


 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-15 07:08 | ★ひとこと | Comments(0)

ノーネーム

冷凍庫にソース状の物がおります

ミートソースなのかカレーなのかトマト系のソースなのか

あんた誰



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-14 10:19 | ★ひとこと | Comments(0)

えっ

死神理髪師のジョニーです。

b0200721_18454072.jpg


だからどうした!

まーまー、そこをなんとか。




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-12 07:45 | ★ひとこと | Comments(0)

でかいホットプレートを買った事

家でお好み焼きます

フライパンで焼くのは大変です

わしは食い意地が張っているので

一人の時でも 家でお好み焼きます

お好み焼きを マリックみたいに浮かせて

その下に卵を落とす技だって体得しておる

フライパンとホットプレートを使って

もうね 大変です

関西の人が食べる混ぜ焼きだって

ウチのホットプレートじゃ1枚ずつしか焼けない


なので

でかーいホットプレートを買いました

これでお好み焼き本体の隣でそばを焼けるし

混ぜ焼きも二つ同時に焼ける 焼きそば二人分作れる

餃子もいっぺんにたくさん焼けます

あらゆるストレスから解放されました

とても幸せな気分でございます


これが ワシの

最近 一番嬉しかった事でございます

 

 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-10 16:23 | ★ひとこと | Comments(0)

淀んだおっさん二人

多めに飲んだ次の日の朝

鏡を見ると ブッ細工なおっさんが映っていました

だいたい 飲みすぎた次の朝は

顔がむくんでブサイクになっとるんですけど

最近は むくみプラス老化で

酷さを増しております


昨日 電車の中で窓の方を向いて立っていると

後ろに座っている おっさんが窓ガラスに映って

「チッ 淀んんだおっさんじゃのー」って思っていると

もう一人 淀んんだおっさんが映っていました

はい ワシでした





 




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-08 07:49 | ★ひとこと | Comments(0)

あんた達が勝手に乗ってきた

ワシの車の運転席側のドアノブの(のがいっぱい)所に

虫コナーズをぶら下げました

効いたのでしょうか 黒小虫ブンブン隊(約千匹)が

おりませんでした

拍子抜けしました


昨日なんかワシと一緒に100匹ぐらい

車に乗ってきました

まぁ この時期 田んぼの周りで

虫が孵化するなんて 超普通の事なんですけど

車の中に入ってこられるのが ちょっとね

だってね

車の中で大騒ぎするんならともかく

虫たちは窓枠にズラーッと並んで外を見ているんですよ

ピクリとも動かんのです

なんだかワシが仲間と引き離したみたいな

なんだかちょっと切ないぞ







 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2017-06-07 06:07 | ★ひとこと | Comments(0)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
★クラフト
★イラスト描いてます
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
★ひとこと
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月