ハイ 負けー

b0200721_16202033.jpg


今年の陶芸は 昨日で終了しました

自分では挑戦しているつもりなのですが

自分の制作物が焼き上がって 眺めていると

工房に置いてある 先生の作品も目に入るわけで…

そうすると とたんに 自分の制作物が しょーもなく見える訳で

なかなか悲しいのですが

わしが多少頑張ったって 先生の足元にも及んでいない感じが

なかなか 萌えます 燃えます

身近に凄い人がいると ええですね

自己満足に浸れないです


技術もさることながら 大きさも違います

わしが 大きいのを作ったで って鼻息荒くした所で

せいぜい60センチぐらい

先生のは 軽く2メートルとか3メートル

脱帽です


何より気力で完全に負けているのが悔しいです

ハァー

来年はもっと頑張ります

 






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-25 16:48 | ★ひとこと | Comments(0)

6点

テレビでドランクドラゴンの塚地さんが

「自分の人生に点数を付けるなら何点?」ってきかれて

3点 って答えていたのがショックでした

100点満点の3点って

切なくなるわ

ちなみに 今年のわしは

6点


はい 塚地さんと あんま変わんないです



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-24 07:05 | ★ひとこと | Comments(0)

ノーインプレッション

知り合いが

凄いスポーツカーを買ったので乗せてあげるって言うんです

わし 車が好きなので嬉しくって

スゲーのが来ました ガンメタリックの渋い塗装に低い車体

おー かっこええ って

乗り込もうとしたら 違う コッチコッチって

助手席に座らされました

運転させてくれんのか つまらん

で 静かに走り出し 住宅街を抜け バイパスにあがりました

さぁ こっから 飛ばすんじゃろ 思うて ドキドキしとったんじゃがね

ブゥーン ブゥーン って普通に走るんです 前に車はいないのに

ブゥーン ブゥーン って 超丁寧に 走るんです

で 静かにもとの場所に戻ってまいりました


車の持ち主が どうじゃった? って聞くんじゃがね



わからん

全然わからん

何もわからん

その車の特徴は 自然吸気で手組みのツインカムエンジンなの

高回転での カァーーン って甲高いエンジン音を楽しみにしとったんじゃが

最高速度が50キロじゃ…

ブゥーン って音しか聞こえません

カーブだって ゆーっくり ていねーいに 曲がるから

サスペンションのフィーリングもわからん

なーんも わからんかった



でも相手は年上だったので

やっぱ スポーツカーは ええですね って言うといた



わし オトナじゃろ









 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-21 18:16 | ★ひとこと | Comments(0)

自画自賛

世間は ダンダン 段々 年末に向けて慌ただしくなってきました

わしも慌ただしいです

ブログがかなり 滞ってしまいました…


公募展に出品するオブジェの制作は佳境に入っています

明後日の本焼きで終了です



今年の9月から制作に入って 4ヶ月

お金が絡まないと何もしないわしが

ノーギャラで ここまでするか ぐらいの

力の入れようでした


儲からない事に一生懸命になれる

 わしって素晴らしい(バカ 仕事しろ) 





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-20 21:20 | ★ひとこと | Comments(0)

52

呉市のルポゼさんにランチを食べに行ったら


b0200721_17431667.jpg

デザートがB.D.仕様です

有り難いです 誕生日を覚えて頂いていました

今日で 52歳っすよ

52って爺さんに近い方のおっさんじゃん


b0200721_17492025.jpg


今年食べたパスタで一番美味しかったです

エビとレンコン 春菊ソースのパスタ

ちなみに 今年食べたパスタで二番目に美味しかったのは

自分で作った ブーケガルニのミートソースパスタ

ありゃぁ旨かった



なにげに 自分自慢も加えとこ





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-14 17:57 | ★ひとこと | Comments(2)

大っきくなっちゃった

b0200721_21211608.jpg


ヒッチハイクの時 目立つように

デカイ親指を作りました

陶器です

これで 小突かれると痛いです

重たくて硬いので 投げてぶつけるのも

使い道のひとつです

わしの陶器は

主に凶器に近いです





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-13 07:20 | ★ひとこと | Comments(2)

ガシ ガシ ガコッ ィテーーー!!

考え事をしながら 歯磨きをしていると

どんどん力が強くなっちゃって

ガシ ガシ ガシ ガシ

勢い余って 歯からはずれて

歯茎を歯ブラシの先で 強打しちゃうと

いてーのなんのって 鈍痛 ドンツー



こんな感じでわしの一日は始まる

……。





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-11 07:23 | ★ひとこと | Comments(0)

熱い俺に引火するぜ

b0200721_18265925.jpg


大きい方の陶芸窯は高さが2メートルぐらいあるので

この炎が出ている所が丁度 顔の位置

前を通る時に 恐い恐い

わしはアルコール摂取量が多いので 引火する可能性 高いもんね





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-10 07:26 | ★ひとこと | Comments(0)

カルガモさん

b0200721_18252518.jpg


車で川沿いを走っていて

信号待ちの時に撮りました

雌一羽に雄が二羽「ちょっと待ったー」状態

ねるとん紅鯨団か 古っ





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-09 07:17 | ★ひとこと | Comments(2)

カラフル粒粒

b0200721_21214769.jpg

わしの主食のマフィンでございます

ドリンクはバナナジュース

お昼ご飯はプリン一個


でも 夜になると

焼酎を飲んで寝る ドおっさんです








 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-07 21:30 | ★ひとこと | Comments(2)

立てられている事に気付こう

主婦の方達は 『ウチの旦那は 食べ物も 着る物も 旅行したい場所も

こだわりが無いから 何だっていいのよ。』的な話をよくされるんですがね

どうでもいい 何でもいい じゃなくてね 奥さんの好きなようににさせてあげたいの

だから旦那さん達は『好きにしていいよ』って言うんです

それを 真剣に話を聞いていないとか 興味が無いとか 言うでしょ

違うって 男はだいたい奥さんには逆らわないから

それにね 意見を言ったら 男のくせに とか センスが無いとか 言うじゃん










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-04 07:11 | ★ひとこと | Comments(2)

「ム」抜き

わしの最近のマイブーは

日本人ビッグバンドと日本人ラッパー

わしは洋楽も邦楽も聴くけど

今 わしの中で日本人ブー


中でもお勧め

ちんざドープネス と たまきロイ による

カカト





えー 今日から

12月じゃん


 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-12-01 07:05 | ★ひとこと | Comments(0)

Love

b0200721_21404236.jpg


わしが書いたんじゃ

誰も書いてくれないので自分で書くんじゃ

Love と書いてラブと読む

そのままじゃ

意味は 愛 じゃ

オムレツもわしが作ったんじゃ

愛嬌があるルックスじゃ

じゃ また





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-30 07:40 | ★ひとこと | Comments(0)

イマバリタヲル

イマバリタル! 引き出物っ

箱に入った2枚のイマバリタルを引っ張り出して

箱をバリバリに破って ゴミ箱へ

タオルを洗濯機に入れて イヒヒです

2枚確保

自分用のフェイスタオルにするんです

新品タオルが奥さんの管理下になると わしの所には

雑巾のようなタオルしか回って来ないので

素早い対応 明るい未来 です

今治タオルって ええやつでしょ

日の丸の下に青い線が入っとるマーク

洗濯しました

おー やわらけー


b0200721_17465036.jpg


戦国の旗か








 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-29 07:27 | ★ひとこと | Comments(0)

もうすぐ52

「木曜日で12月か、誕生日が近づいてきたの。 

またひとつ、年を重ねるわけじゃのぅ。」って言ったらね

奥さんがね

「じじいの上塗り。」っておっしゃいました

確かに!

b0200721_15311408.jpg
b0200721_15312827.jpg

※写真と本文は関係ありません。





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-28 07:30 | ★ひとこと | Comments(2)

わしのフライデー

b0200721_16413429.jpg
ナッツとドライフルーツがギュツっとなったお菓子とカフェオレ

b0200721_16415950.jpg
紅葉谷はさすがに紅葉が終わっていて残念

b0200721_16415205.jpg
でもわしは 紅葉より 木の根とか苔とかが好きなので

b0200721_16414439.jpg
こういう写真に萌えるんです



場所は宮島 11月27日まで タムカイマというカフェで

丸町君という男が 版画の展示をしております

検索したら何かしら出ます

気になったら お出かけください









 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-25 16:57 | ★ひとこと | Comments(0)

遅かったか

今になってこんなんみつけた

夏の初めに聞きたかった ぜ






 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-23 07:33 | ★ひとこと | Comments(0)

ビッグバンド

最近のヘビロテ2曲






陶芸で大きいオブジェ

3つ目がなんとか 形ができました

ヒビが入らないように 新聞紙を巻き付けて

ゆーっくり乾燥させます

b0200721_11203667.jpg


乾燥したら 素焼きをします コレは釉薬を塗り易くするために行います

釉薬が塗れたら 素焼きの750度よりも高温の1230度で焼きます

焼き上がって窯の温度がが100度ぐらいに落ちたら フタを開けます

この時が ね 運命の分かれ道的 ドキドキなんです


ええのが焼けますように


と 星に願う おじさんであった



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-22 11:31 | ★ひとこと | Comments(0)

44度

我が家のお風呂の温度が高い事に気付き

48度から44度に下げました

なので 湯船に長くつかる事が可能になり

風呂上がりに体が真っ赤になる事もなくなりました


でもね 熱湯風呂的ドキドキ感はなくなりました
(アホ)




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-21 07:43 | ★ひとこと | Comments(2)

けったい

イベントへ出店するための応募用紙を書いています

顔写真や制作物の写真を貼付けるんですけど

顔写真は いいとします 善し悪し別にして親から頂いた顔なので

今更どうのこうの言いません

問題は制作物です こんなけったいな物の写真を貼って

審査を通過するとは思えない

実用性もなければ綺麗な物でもない

只単にけったいな陶人形なんです

今回は特に変な人形しか作っていないので不安です

かといって 普通の物が作れない

けったいな やまいでございます




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-20 07:06 | ★ひとこと | Comments(0)

ローズマリー・バトラー

b0200721_21384340.jpg
我が家のローズマリーさんです

えらい逞しいですが ローズマリーです

この度 目出たく お花を咲かせました

おっ おお 花 咲くんじゃ って感じでした

狭小バルコニーの植物が花をつけると

「我が家で花が咲いている」感で

小さな幸せに包まれております


はい わしは 心優しいおじさまでございます



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-19 07:38 | ★ひとこと

昨日

b0200721_22421534.jpg
b0200721_22420807.jpg


昨日から点灯されたドリミネーション

スゲー渋滞なので 毎年 暇を持て余し写真を撮ります

で 家に辿り着くと

b0200721_22422106.jpg

わしの足長おじさんから ボジョレーヌーボーが届いておりました

足長おじさん 毎年ありがとうございます

今年は甘くてフルーティーな美味しいボジョレーヌーボーでした

ワインでロウの封がしてあるのは初めてです


昨日の夜は 鱈ちり風鍋とボジョレーヌーボーで

ええ晩ご飯でした




 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-18 07:32 | ★ひとこと | Comments(0)

だから何だよ

太陽を中心に

水星 金星 地球 火星

ちょっと離れて 小惑星帯があって

もうちょっと離れて 木星があります

小学校で習った通りです

自ら回りながら 太陽を中心にさらに回っている星のひとつに

わしらは住んでいます

昨日に引き続き だから何だよって話ですが

とても壮大なスケールの中で暮らしとるんですよ わしら

家から外に出れば

その壮大な宇宙とつながっている訳です

頭上は太陽系です



だから何だよ





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-17 07:36 | ★ひとこと | Comments(0)

限り

宇宙の事について書いてある本を読んでおります

「140億光年」の話を読んでいると

日々の暮らしが アホらしく思われます

星にも銀河にも寿命があるらしいです

いつかは消滅するんですと



だから何だって話でもないんですけど

まぁ とりあえず 明日はやって来ます





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-16 07:47 | ★ひとこと | Comments(0)

PERFECT ANSWER

b0200721_11220909.jpg

「ガンツ」と呼ばれる黒い球体です

最近 毎日弁当を作るので

手抜き弁当は直径12センチの山賊ガンツに限ります

唐揚げと卵焼きも入れてやろうかと

検討中っす










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-13 11:39 | ★ひとこと | Comments(0)

ツチニンギョウ

b0200721_07443716.jpg
b0200721_07445745.jpg

最近のわしです

顔色が悪いでしょ でも 水をかけてもらうと

綺麗なグリーンになって 喋り出します


えへへ

じゃ、また。










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-11 09:55 | ★ひとこと | Comments(0)

音声ガイダンスか

警察に電話した事ありますか? 110番

電話すると「事件ですか?事故ですか?」って聞かれるんですよ

選択肢少な過ぎ

事件か事故じゃないと 受け付けませんって言っているんでしょうね

「事件ですか?事故ですか?何となくですか?面白い話ですか?」ぐらい

言ったらええのに





 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-06 07:28 | ★ひとこと | Comments(0)

偽アウトドアマン

プチ登山に誘われて「行きます。」って言ったら

「トレッキングシューズはある?」「はい、持っています。」

「格好もね…」「大丈夫です。」

「山はよく登るの?」「初めてです。」

登山はしないのに 日頃から山に登れるような服装なんですよ わし

バックパックは25リットルと55リットル 2つ持っとるんですよ

でもね キャンプも登山もせんのですよ



そう わしこそが 見かけ倒しでございます


【見かけ倒し】とは
外見は立派であるが、中身がそれに伴わない悪いものであるさま。
外見だけが一丁前であるさま。








 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-05 07:11 | ★ひとこと | Comments(0)

わしだって山登る

昨日の11月3日文化の日は

軽い登山で 廿日市市 大野権現山に登りました


おむすび岩

b0200721_18083593.jpg

ベニマンサク

b0200721_18103011.jpg


紅満作の小径


b0200721_18235890.jpg


久々の森林浴 ええです

汚れた人間が浄化された感じっす

ええ休日でした










 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-04 07:05 | ★ひとこと | Comments(0)

ニュアンスカラーってネーミングは ちょっと…

バケツのブルーとか

ブルーシートのブルーとか

どっからきてるんだよ その色 って 思っていたんですよ

常日頃 見る度に 何でその色? みたいな


次のイベントの時にブルーシートを使おうと思って

『ブルーじゃないブルーシート』って検索したら

出ました! さすが現代 かゆい所にすでに手が届いている

キャッチコピーが

「ブルーじゃないブルーシート」


ダークブラウンとグレーベージュがありました

中々ええです 土の上に敷いても違和感無い

世の不条理がひとつ解決されたような

腑に落ちた感じであります

えかった えかった



 
 
 
 




[PR]
# by hikaludesign | 2016-11-03 07:28 | ★ひとこと | Comments(0)

広島弁ブログ


by ツキノワグマ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
★ひとこと
★クラフト
★クック
★ミュージック
★アート
★自転車
★島根じゃなかったシネマ
★モーターサイクル
★イベント告知
★テスト
未分類

ブログジャンル

陶芸
中国

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月